hanacの品質基準


町のお花屋さんでご購入いただくお花とは違い、水揚げを行なっておりません。
お花のために、できるだけ早いお受け取りと、しっかりとした水揚げ処置を行なっていただくことが必要です。
夏場や繊細な花材は特に配送時間が長いことでお花にかかる負担も大きくなりります。 可能な限り、配送時間の短いお受け取りをおすすめします。
また出荷の時点ではお花は基本的に蕾の状態です。 状態を選んでの入荷をするをことが出来ませんので予めご了承ください。

水揚げについて

hanacで販売しているお花は全て、市場に入荷したばかりの新鮮なお花となっています。
そのため、【花材】としてご利用いただくためには水揚げ(お花の蘇生・延命措置)をお客様で行っていただく必要があります。

できるだけ早く新鮮なお花を低価格でご提供するためには、このような状態でのお届けとなりますので
ご協力をお願いいたします。

下記に代表的な水揚げ手順と適した花材を一覧にまとめてみました。是非ご参考になさってくださいね!

代表的な水揚げの種類と手順

水切り 水折り 湯上げ
水切り
水折り
湯上げ
基本的にどの花もこの方法で水揚げできます。
植物を空気中で切ると、切り口に空気の層ができて水を吸い上げにくくなってしまうので茎の根元を水の中に入れて、水中で斜めに2〜3cm切り落とす。
水切りと同じ考え方ですが、金属を嫌うものや茎が繊維質のものなどは水中で茎を折る方法が良い。 茎の切り口を10秒ほど熱湯につけた後、すぐに水をつけるショック療法的なもの
熱湯につけるときに葉や花に湯気がかからないように新聞紙などで必ずガードする。
ほとんどの花材にOK りんどう、トルコ、ブバリアなど かすみ草、ストック、マーガレット、アスターなど
たたく・くだく 燃焼  
たたく・くだく
あぶり
茎や枝の切り口をハンマーでたたいて割る方法です。
枝物やつる性のものなど水切りだけでは水揚げが難しいものはこの方法で断面積を大きくする。
たたいた部分をさらに裂くと効果的。
水でぬらした新聞新に包み、花や葉に熱気があたらないようにしてから、茎先をコンロの火で数分焼いて、すぐたっぷりの冷水に浸します。
その後水切りをしてください。
主に枝もの くちなし、バラ、ポインセチア、ボタン 等

お花を美しく長く保つためのワンポイントアドバイス

水は毎日新鮮なものに替えましょう。切り口から出される有機物がバクテリアを発生させ花を腐らせてしまうからです。
特に菊類、夏場は全てのもの、水はまめに取り替えるように心がけてください。

花は吸い上げた水を葉から蒸散し水自体も蒸発します。そのため水はたっぷり入れてあげましょう。
但し、ガーベラなど茎の腐りやすいものは水を少なめにします。
アレンジ等は水の取替えができないのでまめに霧吹きをしたり水差して水を補給してあげることでながもちします。

より花を長く保たせたい場合は、できるだけ低温のところに置いてあげてください。
気温が低いと水が濁りにくくなり、また花の呼吸がゆっくりになるためエネルギーの消費が少なくてすむので、その分長持ちします。

注意:風があたると植物を乾燥させる上、花びらが痛みやすくなるのでエアコンなどのそばは避けてください。
花の水揚げが悪くなってきたり、切り口が痛んできたら、切り戻してあげましょう。また、茎がぬるぬるしてきたら茎を洗ってあげて下さい。


お支払いについて
お支払い方法お支払いは、配送の場合代金引換となります。

>> 詳しくはこちら
配送について
【業者】佐川急便
【送料】一個900円、配送料については梱包状況にもよりますので、ご注文の都度別途お問い合わせ下さい。
※同じ会員IDでのご購入でも、配送先ごとでの配送料となります。
※生鮮品のため、大阪からのお届けに3、4日かかる場合は、お取引をお断りする場合があります。
※クール便希望の場合は弊社スタッフにお問い合わせください。
※クール便をご利用の場合でも、配送会社の運用により物流拠点からお届け先までの一部区間を通常便で配送する場合がございます。
※また、クール便では70cm超のものは配送できませんので、70cmを超えるものは70cm以下にカットして配送いたします。
※お届け先が大阪府近隣の場合は別途規定にて当日着にての配送も可能な場合があります。お気軽に御問い合わせ下さい。
※冬季については寒冷地への配送をお断りする場合がございますのであらかじめご了承下さい。
※交通事情などの諸事情により、遅延や誤配が発生するケースもございます。この場合、補償などは行うことができませんので、お時間に余裕をもったスケジュールにてご発注下さい。
※資材に関しては別途規定の配送となります。

お届け時間帯
時間帯指定はあくまでも宅配業者によるサービスです。
当社が指定された時間にお届けする事を保証するものではありません。

※着時間を確実にする[タイムサービス便]もございます。別途規定となりますが御気軽にお問い合わせ下さい。
※hanac上場商品のご購入以外の商品、および資材の送料に関しましては、当サイト規定の配送料とは別規定となります。

>>送料・配送に関しての詳細はこちらをご覧ください。
当店の商品について
当店は市場から新鮮な花材を仕入れてお客様にご提供している【卸問屋】です。
そのため、商品の水揚げやアレンジ・ギフトなどの加工はお客様にてお願いしております。

仕入れてすぐの商品をお届けいたしますので届いた時点ではつぼみの状態の花もございます。商品到着後、すぐにご使用することはできませんのでご注意ください。

>> 当店の品質基準に関してはこちらをご覧下さい。

hanacからは底面250mm×250mm×高さ700mmのサイズの専用箱での発送を基本とします。 ただし資源の有効利用や環境への負荷削減のためリサイクルボックスを使用して発送する場合もあります。ご協力のほどお願い申し上げます。

>> 当店の荷姿に関してはこちらをご覧ください。

店舗情報・その他
hanacは、大阪鶴見花き地方卸売市場の中にある切花専門仲卸の 【フラワーランゲージ】が運営しているインターネットの花問屋です。
日本全国でもトップクラスの花市場とリンクした商品展開で、随時『新鮮』なお花を上場しております。

お買い物および会員ご登録の際は、弊社の定める会員規約にご承諾いただけたものとします。

株式会社フラワーランゲージ
〒538-0031
大阪市鶴見区茨田大宮2丁目7番70号
営業時間: 6:00〜14:00(木・日休業)
(基本的に祝日は営業日で、休業は、お盆・年末年始など、大阪鶴見花き地方卸売市場の休日に準拠します)
TEL:06-6914-1187(代表)
FAX:06-6914-1180

【お問い合わせについて】
弊社にお問い合わせの場合、フリーダイヤル 0800-222-0879お問い合わせフォームよりご連絡ください。


掲載商品以外で発注する
商品の画像について
商品写真は同じ品種の場合は通年を通して同じ画像を使用しています。時期や産地によって色やボリュームが異なる場合がございますのでご了承下さい。
返品について
イメージと違う・必要なくなったなど、お客様の理由でのキャンセル・返品は一切受け付けませんのでご注意ください。
商品の性質上、数日が経過した場合の返品・返金はお受けいたしかねます。
商品お受取後すぐにご開梱・ご確認をお願いいたします。


送料無料キャンペーン中
お勧め商品
店長の落書
Facebook

hanacメールマガジン



0800-222-0879
- hanac - powerd by flowerlanguage